.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 8月 26, 2010

心霊スポット調査隊

半年ほど前に、e2スカパーに加入した。
とりあえず、F1中継のためにフジテレビNEXTに、そして科学ドキュメンタリーのためにDiscovery Channelとナショナルジオグラフィックチャンネルに加入した。
おかげでドキュメンタリー無双になり、地上波放送をほとんど観なくなってしまった。

それはそれとして、8月から始まったDiscovery Channelの新番組、「心霊スポット調査隊」がものすごいのだ。
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=888179&eid2=000000

どうものすごいのかというと、番組中に「やらせではありません」というテロップが入るのだが、「OK牧場の決闘」の舞台となったTombstoneという街に行き、当時からある劇場で夜になってから調査を開始したところ、劇場の管理者が言うには電源が入っていないスピーカーから、30秒に一回くらいのペースでエレキギターのような音が鳴るのである。
いや、これ日本の地上波放送でやったらものすごい反響があると思うのだが、番組中では調査隊の人たちはそれほど重要な出来事とは感じていないようなのだ。
それよりも、その街の墓地で撮られた心霊写真の方にずっと強い興味を抱いているのだ。心霊写真なんか偶然にそういう風に見えるように写っただけかも知れないのに!
考えるに、この調査隊のメンバーにとっては、心霊現象が起きること自体は当たり前で、現象をデータとして収集できるかどうかを主な関心事にしているのだろう。
Discovery Channelでは、ただ淡々と幽霊屋敷に入居してしまった人々の証言と、超常現象の再現シーンを流す番組をやっていたりして、軽くショックを受けたりしている。検証があるかどうかがドキュメンタリーの分岐点ではない、と考えればいいのだろうか。

ラベル:

土曜日, 8月 14, 2010

カタンの開拓やってます

MASS EFFECTは終わった。私のエイミングが悪いのだろうが、ラスボスはなんというか、力でねじ伏せるしかない感じだった。もう一周(以上)しないととれない実績があるようだが、その気力がない。

その代わりという訳ではないのだけれど、XBLAの「カタンの開拓」の対人戦をやっている。
XBOX360の良いところは、こういう定番ゲームだと時間帯にもよるが対戦相手に事欠かないこと。
名前も声も顔も知らない(いや、状況によっては声は分かるけど)プレイヤーたち(たぶんほとんどが日本人ではない)と、コンピュータ相手では味わえないキリキリしたタイトなゲームが楽しめるのだ。
大概は大負けするのだが(自分の色を間違えて初期配置がどうしようもないことも多い)、一位以外は負けとカウントされるシステムなので、勝率2割程度でも「まーそんなもんか」と自分をごまかせる。
MSはもっと市井の人々にこういう楽しい場面を紹介すべきだと思う。

ラベル: