.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

水曜日, 11月 24, 2004

「ここでCMをどうぞ」

民放の業界団体が阿呆なことを言っている。
http://www.nab.or.jp/htm/press/precon/20041112.html
ほほぅ。著作物を加工する手段を売るのは違法か。それじゃ、新聞や書籍を自由に加工できるはさみや糊やカッターなんかも違法か。文章を入力すればいくらでも加工が利くコンピュータやワープロも違法か。入力する手間も省けるOCRなんてもってのほかだな。
視聴者がCMを見てくれなくなるのが死活問題なのは判るが、だからといって阿呆なことを言いはじめると見捨てられるぞ。ほどほどにしておけ。
そんな阿呆な主張に割くエネルギーがあるのなら、広告の本分に立ち返れ。CMそれ自体に視聴者を釘付けにするだけの工夫を凝らす努力くらいはしてみたらどうだ。最近のCMはつまんねーかむかつくかどっちかしかないぞ。