.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

月曜日, 6月 13, 2005

RosettaではKernel Extensionは動作しない

http://homepage3.nifty.com/toshi3/index.html
Kernel Extensionは、OS 9の機能拡張のようなものなので、意外と広範囲で使われていると認識している(確認したわけではないが)。
例えば、Input MethodなんてのはKernel Extensionとして実現されている。ちょっとした便利機能を付け加えるツールなどもKernel Extensionであることが多いし、アプリケーションでも行儀の悪い奴は本体のほかにKernel Extensionを入れたりする。
というわけで、現在、Apple純正以外のソフトウェアを色々インストールして自分なりに環境を構築している人がIntel Macに移行すると、結構いろいろ動かなくなって往生することは必定と思われる。最低限、自分の使っているInput MethodがIntel対応してからの方がいいだろう。