.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 10月 25, 2005

月では酸素には困らないかも

http://www.sankei.co.jp/news/051020/kok026.htm
ふーん。それじゃ酸化鉄まみれの火星では、少なくとも酸素だけは心配しなくても良いという事か。
水素も簡単に得られれば、とりあえず生命活動に必要な水と酸素は確保できるということになるけれども、水素についてはどうなんだろう?
太陽風が当たることでヘリウムが月の表土に蓄えられているという話があるくらいだから、ある程度は水素もあるのだろうか。これは火星ではあまり期待できそうにない。
映画トータルリコールでは火星を支配する企業は酸素の供給を操っていたわけだけれども、実は水の供給のほうがあり得るのかもしれない。画的に面白くないけど。