.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 12月 16, 2004

最近流行しているデザイン

なんか艶あり液晶ノートPCの大ブームからこっち、なんでもかんでも艶をつけとけみたいな風潮があるような気がする。
現在仕事で動作確認のために使っているFOMA F900iTも外装のほとんどが艶ありで、使うと手の油で汚れまくり。気になって仕方がない。
PSPも艶をつけて高級感を出そうとしているようだが、きっとこれも指紋が気になりまくるのだろう。
見た目の高級感は売り場でのアピールは大きいのかもしれないが、実際に使う場合のことをもう少し考慮したデザインを考えないと、実際に購入した人間の評価は落ちることになるのではないか。
実際に使うときのことを考えた上で高級感を醸し出すデザインというものが為されている製品を出すことが、その製品を出している企業のブランドイメージというものを高める結果に繋がると思う。
どうも最近は「安くて多機能」というカタログスペックでアピールする要素と、先に書いた見た目だけの高級感のような、軽薄な製品が目立つ気がしてならない。
消費者が軽薄なんだからそれでいいのかもしれないが。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home