.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

水曜日, 3月 16, 2005

DirectShowふたたび

COMばりばりのDirectShow Filterを作るより、DirectX Media Object(DMO)を作る方が簡単だという話を聞いて、ちょっとMSDNのドキュメントに当たってみる(他に使い物になる日本語ドキュメントが見つからなかったのだ)。
うーん、確かにいちいち全てのインタフェースにGUIDを振らなきゃならんDirect Showフィルタよりは簡単そうだけれども、これはこれで充分ややこしい気がする。
DirectShow FilterではThread間同期を取らなければならない、なんて書いてあるが、DirectShow Filterのドキュメントではそんな話は聞いてなかったぞ。これは、単にそのレベルまで達しなかったということだと思うが。
ちょっと目標までは気の遠くなるような長い道程が残っていることがわかってげんなり。
といったところで本業が忙しくなったので、おそらく永遠にペンディング。
また腰砕けオチかよ!