.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

水曜日, 8月 24, 2005

政党の名前

なんちゃら新党というミニ政党を立ち上げた皆さんは、もし、何かの間違いで自分達の政党が10年単位で生きながらえることができたら、その名前をどうする気なのだろうか?
常識的に考えると「それなりの名前に付け替える」という答しか出てこない気がするのだが(まさか「新」を取っておしまいというわけにもいくまい)、だとすると、その政党の名前は今回限り、長くても次回の総選挙までという短期間にしか用いられないことになるわけで、それを承知で「耳触りはいいが、長く使うには軽薄な名前」が選ばれているような気がしてならない。
それって国政の場に出て行く態度としてどうなのよ、と思う。有権者は舐めているのではないか。