.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 8月 18, 2005

コミュニケーションスキルとは

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050817#cskill
はてなダイアリーの目玉機能の一つ(そして私がはてなダイアリーを利用しない理由の筆頭)であるキーワードに、「コミュニケーションスキル」を追加しようと思ったが、ネット上に明確な定義が見つからなかった、という話。
これを読んで、以前からうすうす感じてはいたけれども、コミュニケーションスキルという言葉は「なんとなく気に入らない相手に対して、実体がないのにこれが足りないと指摘して貶めるための言葉」なのではないかという思いをいっそう強くした。
なにせ実体がないのだから、反論なんかしたところで、いくらでも否定できてしまうという非常に便利な言葉である。熱湯浴じゃなかったネット右翼なんかも同類の言葉だ。
というわけで、これまでにコミュニケーションスキルが足りないとかいう難癖を付けられた人は、難癖をつけてきた相手は単なる卑怯者と看做して蔑んで構いません。定義のリファレンスができてしまったので、これから先は難しくなるけどな。