.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 2月 24, 2005

Mac miniとiMacの機能比較

Mac miniはiBookからキーボードと液晶モニタを取っ払ったようなものである、と認識してそれで満足していたのだが(買う予定がないので)、誰かに購入候補としてどうなのか、という相談を受けたときにそれでは困ることに気付いた。
Mac miniはiMacと競合する製品なのだ。
iMacのハードウェア的な素性は一体どういうものなのだろうか(マザーのバス速度とかメモリスロットとかそんな話)。ちょっと調べてみようかと思うが、はて、手がかりがないなぁ。Macの雑誌を買わなくなって久しいので、かなりその手の話題に疎くなってしまっている。
とりあえず、「iMac G5 アーキテクチャ」でググって見つけてきたこのサイトが一通りの説明になっているようだ。
http://www.medicalmac.com/mac111.html
やはりCPUが変わると周辺チップから新規に設計しなおすということをやっているようだ。
というか、このサイトの論調は、iMac G5の設計は来るべきPowerBook G5の露払いとして行なわれているということのようだ。
残念ながら、上のサイトではMac miniのアーキテクチャに関する情報はないが、
http://macintosh.cocolog-nifty.com/welcome/2005/01/mac_mini_1.html
などで「iBook G4に準ずる」とされているので、iBook G4のアーキテクチャ……も最初のサイトには載ってない。うーむ。
まぁ、液晶モニタとキーボードをMac miniと一緒に買おうと思っているような人には、iMac G5の方が明らかにお勧めというところに落ち着くしかないのか(腰砕けオチ)。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home