.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 3月 17, 2005

今日はウイルスメールが良く来る

なんか今日は矢鱈とウイルス入りメールが来る。
暇つぶしにヘッダを表示させてみたりするのだが、Received:ヘッダにPHSで接続していると思しきIPアドレス(しかも同一)を含んだものが2通もあった。
どういう人物のマシンかはわからないが、きっとそのノート(デスクトップをPHS接続させるとは考えにくいので)はウイルスまみれなのだろう。
システム管理入門の記事などを読むと決まって、社内ネットワークにウイルスを持ち込むのは、誰かが持ってきてネットワークに勝手に接続するノートPCだったりするのだけれど、実際にそういう例が多いのだろうなぁ、と思わせる出来事だった。