.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

金曜日, 4月 22, 2005

ウイルスバスターウザ過ぎ

なんか知らんが、5分に1回くらいウイルスバスターのアップデートウインドウが現れ、フォーカスを奪う。
プログラムなりなにかの文章なりを書いている最中にそれをやられると、それ以降の入力どころか、日本語変換待ちだった入力がまるまる無駄になったりするし、なによりコンテキストを強制的に切り替えられて大変に不愉快だ。集中力もそこで途切れてしまう。
即刻アンインストールしたくなるが、会社のPCなのでそうもいかぬ。
個人では今後絶対にこんなものを作る会社に金を払うことなどすまいと固く固く心に誓う。
設定を少し見てみたが、インテリジェントアップデートとやらのタイムスパンは3時間おきになっている。まだ会社に来てPC立ち上げてから3時間も経ってないよ! なんで10回近くアップデートウインドウが出るんだよ! 無意味だろうと思いつつも、ここを12時間にする。
んでその設定を行なった3分後に、なんでまたアップデートの確認ダイアログなんか表示しやがるんだこいつは。そんなことは勝手にやるか、せめてWindows Update(これもこれでかなりウザイが)程度の控えめさくらいは学習しろ! これを設計した奴は絶対自分では使ってない。
なんでこんな愚痴をわざわざ世間に晒すかといえば、少しでもトレンドマイクロに金を払う人を減らしたいからである。