.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 6月 02, 2005

コカコーラLemon

新発売直後から今更感が漂うのだけど、コカコーラにもレモンフレーバーが登場した。
私は事前情報を全く入手できていなかったので、おそらく事前宣伝は全くせずに6/1から店頭に並ぶのと同時にCMを始めたのではないだろうか。しかしながら、Pepsi Twistはもう2年以上も前から市場にあるわけで、その手法が有効かどうかはかなり疑問だ。
んで、新しい物好き(ただし、明らかなゲテモノはパス)をもって自認する私は、早速飲んでみた。
うーん、微妙。
どうしてもTwistとの比較になるのだけれども、Twistに比べるとレモンの香りが弱すぎる。その影響なのか、それとも元々の味の違いなのか、Twistに比べると後味も甘みが強く残ってあまりさっぱりしない。
別に不味いわけではないが、Twistや普通のコカコーラと比べてこちらを選択する理由ができるほど美味くもない。これならCherry Cokeの方が私には向いている。
聞くところによると、Twistは当初香料のみでLemonフレーバーをつけていたが、SUNTORYの技術によって実際にレモン果汁を使用することに成功し、それで日本市場に受け入れられたらしい。コカコーラLemonの原材料を見ると、レモン果汁は含まれていないので、その差があるのかもしれない。
もっとも、Cherry CokeやDr.Pepperが好きな私の嗜好は日本市場の平均的な嗜好とはかなりずれていると思われるので、ひょっとすると市場では受けるかもしれない。私は買わないけれど。
蛇足:
私は、コカコーラLemonを「Twistや普通のコーラやその他の清涼飲料があれば選ばない」というだけで、これしかなければこれを選ぶ。C2やダイエットコークはそれらしかなかったとしても積極的に選ばないので、それらよりは美味いと感じているのである。