.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

金曜日, 10月 28, 2005

自費出版

http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/388
いやはや。自分では面白いものを書いたと思っている同人誌30部を身内に押し付けたりなんだりしても、売り切るのに四苦八苦している人間からすれば、いくら一般書店流通に乗るとはいっても、初版500部なんて空恐ろしい数字、とても信じられない。
ましてや1000部なんて、プロの作家のハードカバー初版が3000部とか言われているのに、無名の新人の自費出版で、絶対に売れることなどあり得ないと断言しても良いくらいだ。
ありていに言えば、相手の市場に関する無知に付け込んだ詐欺なんじゃなかろうか。証券会社のセールスマンに適当なことを言われて大損する(でも証券会社は痛くも痒くもないどころか手数料が入って儲かる)という構造と同じものを感じる。