.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

月曜日, 10月 31, 2005

非暴力的ゲーム? はっ、くだらないね

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20051031205.html
えーと、無知なる衆生に素晴らしい俺様の理論を滔々と語りかけ続けて、信者を増やしていくゲームですか?
製作者が本気で真面目に作っていたならば、純粋に個人の欲求を満たすことのみを団体維持の原動力とすることもできるようにしていてもおかしくない(要するに、金儲けのための集団とすればいいだけの話なのだが)と思うのだけれども、このゲームはそうなっているのだろうか。
そうなっていないなら、このゲームは私にとっては非常に気持ち悪い展開になるであろうと予想できる。
「仲間には善意しかない」という極端なデフォルメを受け入れるには、このゲームの舞台は少々生臭すぎる。