.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

月曜日, 1月 28, 2008

ダビング10だか何だか知らないが

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/24/news097.html
ムーブは何度でもさせろよこの野郎。なんでムーブまで一回こっきりに制限してんだよバカたれ。DVD-RAMやDVD-RWの価値がほぼ0になっちまったじゃねぇか。
「消す」以外の操作に絶対に間違いを許さない機械なんか使ってられるかっつーんだよこの阿呆が。
アナログ放送終了と同時に放送局なんか全部滅びてしまえ。
あとFMVの地デジダビングって本当にコピー可能なのか? ムーブ一回きりならあのCMは思いっきり詐欺だと思うのだが。

08/01/30追記
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/lx/info/index.html#anc016
なんでFMVにだけこんな機能が許されているのかはわからないが、DVD-RAMにムーブするだけではなく、コピーしてコピーにも原本にもムーブ禁止フラグを立てる機能があるらしい。これでは、ムーブ先を間違えてしまうと取り返しがつかないことに変わりはないので、それほど嬉しい機能とは思えない。
というか、この機能が役に立つシチュエーションが思いつかない。HDDクラッシュに備えてのバックアップくらいか。でももうHDDには戻せない(というかDVD-RAMから動かせない)のだから、バックアップの意味もそれほどないだろう。

ラベル: