.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

日曜日, 4月 24, 2005

ネットdeダビングを試してみた

どういうわけだか、単なる購入報告だったRD-XS46のエントリに飛んでくる人が多い。
わざわざ来るのにあんな個人的事情のみ記された文章を読まされたのでは浮かばれまい。
というわけで、ネットdeダビングとVirtualRD(http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/)を試してみた。
ここのところ、週末には体調を崩して寝込んでいるか外に出かけるかしていたので、今期に始まったアニメを全然消化していなかった。というわけで、膨大な数になったファイルの中から、適当に選んだ「こいこい7」をコピーしてみた。
掛かった時間はちゃんと計測しなかったが、DVD-RAMにコピーする時間より多少掛かったかもしれない。30分番組をコピーするのに30分以上掛かるということはないが、5分で終わるということもない。
んで、できたMPEGファイルをWMPで観てみると、動きの早いところなどにインターレースによるものと思われる横線のノイズが入るが、TV番組を視聴すると思えば「こんなものか」で済む程度のものだと思う。
元々、PCで観ることを目的にしているわけではないので、続けてプレイやんで視聴できる形式への変換を試みることにする。
んが、純正のMediaStageではどういうわけだかファイルを認識してくれない。
しょうがないので、携帯動画変換君(http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html)で試したところ、無事に変換された。掛かった時間は例によってきちんと計測していないが、おそらく15分程度だろう。
それで結果はというと、PCで観た時のような横線のノイズは乗っていないものの(おそらく、サイズを縮小した影響ではないか)動きの激しい場面にブロックノイズというか画面の変化に追随できずに以前の画面が残るという現象が現れた。
元々、画質を気にするようなアニメの視聴にはプレイやんは決して向いていないのだけれども、これで許せるかどうかは人によって変わってくるのではないかと思う。後で、他の番組もいくつか試してみることにしよう。