.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 6月 07, 2005

AppleがIntelアーキテクチャの採用を発表

http://www.apple.com/pr/library/2005/jun/06intel.html
英語だが、とりあえずニュースリリースを。
なにが嫌だって、OS9からOS Xへの移行で激減してしまった対応プリンタがこれでさらに減ることが容易に予想できることだ(なんかソフトウェアの移行は無問題ですよなんてことをAppleは言っているが、デバイスドライバが平気だと思われる資料は全く見かけないので、アプリケーションレベルの話しかしていないのだと判断せざるを得ない)。
あと、新しいPowerBookは今後一年以上に渡って出ないことが確定したのも結構嫌かもしれない。
現状で動いているデモマシンはPentium4だったらしいが、それだとPowerPCと比較してさほど速くないのと同時に、IA-32ベースのアーキテクチャはもはや行き詰っているという報道が頻繁にされているタイミングでの発表というのも気になるところではある。
ユーザはこうやってやきもきしているだけで済む話だが、これでMac小売店は壊滅してしまうんじゃなかろうか。AppleStoreしか選択肢がないというのはそれはそれで非常に嫌だ。