.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 10月 11, 2005

道徳の授業ならトンデモは許されるのか

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1128869567
なんだかなぁ。
道徳的な内容でありさえすれば、例えば、アダムスキーが金星人と交わした会話でもいいのかどうかを聞いてみたい。それは良くないと答えるなら、議論の余地もある気がするのだけれども、それでも良いのだという答えが返ってきたら、正直言ってお手上げな気がする。
いっそのこと、この道徳の時間に扱うエピソードは全てファンタジー世界の話にしてしまう方がまだ良いんじゃなかろうか。
小学一年生が対象だということなので、と学会の本を読んでいるような嫌な子供は流石にいなかっただろうが、もしそんな生徒がいたら、道徳を語る以前の根幹が揺らぐわけで、そういう可能性は排除しておいたほうが良くはないだろうか。
「水からの伝言」「道徳」「授業」でググったページからさらにリンクを辿った先のページがあまりに強烈だったので精神的ダメージを受けてしまった。やっぱこういう連中が背後にいるということなのか。流石にそんなところへリンクを張るのは嫌なので、怖いものが見たい人は各自で探してください。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home