.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

日曜日, 1月 09, 2005

マスコミがミーガン法導入論の根拠に上げている数字は出鱈目

http://umetarou.sakura.ne.jp/diary/?date=20050107
http://d.hatena.ne.jp/rna/20050107#p2

いやはや。マスコミが「いいかげん」どころの騒ぎじゃない存在であるのは、日頃から十二分に感じていると思っていたが、ここまで酷いのはそうそうないんじゃなかろうか。こんなのが出てくるようじゃ、マスコミの言ってることはほぼ信用できないと思っておいた方が安全だ。
しかしながら、性犯罪の検挙者のうち、全てのカテゴリから割り出した「再犯者率」が40%を越えているのならば、一度でもなにがしかの犯罪を犯した人間にとって、性犯罪は敷居の低い犯罪である、ということは読み取れるのではないだろうか。
性犯罪の件数を減らすためには、全ての前科者の追跡を可能にしておかなければ、有効とは言えないということか。
……日本の犯罪者更正プログラムは機能不全を起こしてるんじゃなかろうか。そもそもそれは建前だけで、充分苦痛を与えれば反省するはずである、程度のことしかやってない印象だけれども。