.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 12月 28, 2004

バンドブラザーズ

「大合奏バンドブラザーズ」をしばらくやっているのだが、アマチュアの星五つで引っかかっている。
結構適当にやっていても80点は取れていたので、ここまでは順調に進んでいたのだが、星五つは流石に70点も取れないものばかりだ。
そもそも、私は五線譜を見てもリズムがさっぱり浮かんでこない人で、だからと言って音楽的才能がないわけではなくて、初見の人とカラオケに行けば大概褒められる程度には歌は歌えるし、覚えている曲のメロディーラインくらいは鍵盤楽器を使って弾ける(両手は使えないし、和音も押さえられないが)。
要するに私の音楽体験には五線譜の入り込む余地はなくて、耳コピで全てを賄ってきた。義務教育の音楽の授業ではそれで充分間に合ったし、高校や大学では音楽は選択しなかった。
だから、星五つであっても耳コピが十二分に出来るほど何度も聞いている実写版セーラームーンの主題歌は85点とか取れるのであるが、いかんせん他の曲たちはそこまで聞き込んだ経験がない(セーラームーンの主題歌も聞き込んだわけじゃなくて一年間放送を観ていただけだが)。
というわけで、残りの曲は地道に耳コピが出来るまで聞き込むしかないのである。
音楽経験者によれば、五線譜が読めれば違和感なくバンドブラザーズのスコアも読めるらしいのだが、もう譜面を読む能力を身につけるにはちょいとばかり遅すぎるだろう。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home