.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

水曜日, 4月 06, 2005

GIMPの不具合

仕事の関係でGIMPをインストールしたのだが、何故かsaveダイアログで「保存」ボタンを押すとそのまま無反応になってしまって(無反応なのはsaveダイアログだけで、その状態になっても他のウインドウは普通に動く)、保存ができない。
仕事に関わるのはまさにその保存の部分なのだけれども、他のところが必要だったとしても、保存ができなければどうしようもない。
エラーログダイアログにも何も出ないし、コンソールから起動して同じ症状を出しても、特にメッセージは出ない。スタートメニューから起動した時に、ほんの時たま、終了時にコンソール画面のようなものが一瞬だけ表示されて、そこになにやらメッセージが出ているのだが、終了時に一瞬だけ表示されるものを読み取るのははっきり言って無理。しかも症状は必ず出るのにメッセージは出るときと出ないときがある。おそらく何かしらのDLLが悪さをしているのだろうが、そんな推測は無意味に近い。
正しい態度としては、ソースコードを追いかけて原因を追究するべきなのだろう。しかしながら、趣味ならばともかく、仕事なのでそんなことにかまけているわけにもいかない。
しょうがないので、以前にこれまた仕事でインストールしたWindows版VirtualPCの環境にインストールして使うことにした。積極的に画像に手を加えるわけではないので、多少遅くても問題ない。別のマシンを用意するよりはマシだろう。VirtualPCにインストールしてあるのは英語版Windows2000だが、どうせドキュメント類はみんな英語だ。英語版で何の問題があろうか(結構やけくそ)。