.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

月曜日, 11月 14, 2005

文部科学省は今すぐSNS運営を始めよ

「無断リンク禁止」などという意味のないおかしなルールをWeb上に持ち込もうとしているクソ役人どもがいるわけだが、そんなことをされたらたまったものではないので、多少税金を使っても良いから文部科学省が公教育専用のSNSを作って欲しい。
パスワード管理なんかやってたら絶対崩壊するに決まっているので、ある程度物理的な鍵(ICカードでもいいと思う)による認証が必須だろう。
そのSNSにしかアクセスできないPCなんてのを作って、義務教育中の子供に売りつけるなんていう阿漕な商売も考えられる。文部科学省推薦PCだ。同じICカードで携帯からのアクセスもコントロールできれば完璧。
これでインターネットに跳梁跋扈する「有害情報」とやらと、いたいけで純真な児童生徒を切り離すこともできて一石二鳥。アイデアに関する権利を主張したりはしないので、文部科学省においてはさっさと実装してそっから出て来るな。さぁやれ今やれすぐやれ。