.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

日曜日, 10月 08, 2006

元オタ? 駄目でしょ

http://blog.goo.ne.jp/t-housai/e/56558396a74eb647938f188449b196f7
これは断言できるが、リンク先の最後に出てくるようなシチュエーションは絶対に現実世界では実現しない。
なぜならば、不良の小悪事などとは違い、オタクの本分は非常に特殊な知識と経験であり、それを得意げに語られたところで、知らない奴には何がどうスゴイのかさっぱり解らないからである。
オタク世代論でよく語られるように、最近の若い連中は昔のことをあまり知らない。それは、最近になってオタクシーンに登場する知識そのものが増大しているという理由もあるので、必ずしも最近のオタクが薄くなったということではないのかも知れないが、とにかく、昔のことを知っている若いオタクというのは、ごくごく少数派だと思って間違いないだろう。
よって、昔のちょっとだけ濃い目のオタク話を酒の席で振ったところで、たとえば数学好きな奴が、昔試験で使った微分方程式の解法について延々と語るのとほとんど同じ効果しか得られないだろう(微分方程式の解法について知っている奴には共感を得られるであろうところもオタク知識に似ているといえば似ている)。一般的な反応としてはドン引きという奴に違いない。

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home