.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 1月 11, 2007

Mighty Mouseの掃除

会社で使っているMighty Mouse(有線)のトラックボールの調子がいよいよおかしくなって、下方向へのスクロールが満足に出来なくなってしまった。
これはもう(破壊してしまうことを覚悟して)分解して掃除するしかないか、と思いつつ、一応ググってみたら画期的な方法が紹介されているサイトを見つけた。
http://solodesign.jp/2005_12_9_127.html
細い付箋紙ならば手元にあるので、早速試してみると、5枚ほど消費したところで下スクロールの反応が復活した。こりゃすごい。素晴らしい。感動した。
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleMProUSB/index.php?menu=main
ついでにWindows用の横スクロール対応ドライバも見つけてしまったが、こちらはシェアウェアなのでちょっと導入には躊躇する。仕事で使うOSに変なもん(失礼)を入れるのもなんだし。

ラベル:

2 Comments:

  • マウス清掃でみんな苦労していますね。僕もその一人でだましだましでどうにか使っていたけどとうとうウントモスンともいわなくなった。で、ある方法で直ったんですが、それは。ティッシュにジッポライターのオイルをしみ込ませて、マウスのボールをコロコロ。そのあとボールの表面が乾燥するで、指につばをすこしつけて、コロコロすると、なんと直ったのです。みんなもこの方法で直るかわからないけど、一度お試しを。僕の場合、マウスをバラスのはちょっと抵抗があったので、この方法を試しました。では、では。

    By Anonymous 匿名, at 4/11/2007 4:40 午後  

  • 匿名さん、コメントありがとうございます。
    なるほど、揮発性の有機溶媒での清掃は効果がありそうですね。
    でも、Mighty Mouseはほとんどプラスチックでできているので、そちらへの影響が少し心配な気がします。

    By Blogger 深井龍一郎, at 4/20/2007 11:45 午後  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home