いまさらそんなこと言われてもなぁ
http://noon.serio.jp/2007/06/cm.html
あの一連のシリーズはCM開始直後に「電脳なをさん」でさんざっぱらネタにされたから、いまさらこんな大上段に構えて論評されてもなぁ、というのが正直なところだ。
だいたい、Appleはあのシリーズを世界各国で流していて、日本向けだけ国民性を考慮してラーメンズ出演のものを作っているとはいえ、やっていることは大同小異なのだ。
だから、あのCMはどちらかといえばAppleが日本人をどう見ているか、ではなく、Jobsが全世界の顧客をどう見ているかを表しているのではなかろうか。
あの一連のシリーズはCM開始直後に「電脳なをさん」でさんざっぱらネタにされたから、いまさらこんな大上段に構えて論評されてもなぁ、というのが正直なところだ。
だいたい、Appleはあのシリーズを世界各国で流していて、日本向けだけ国民性を考慮してラーメンズ出演のものを作っているとはいえ、やっていることは大同小異なのだ。
だから、あのCMはどちらかといえばAppleが日本人をどう見ているか、ではなく、Jobsが全世界の顧客をどう見ているかを表しているのではなかろうか。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home