.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 11月 06, 2008

誰もApple Storeに相談するという解決法を示さないのは何故だろう?

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081104/1225772796
歌手の森公美子がiPhoneの使い方が解らなくて自身のblog上で切れているエントリから派生した一連の議論で、何故か「Apple Storeに行ってGenius barを利用すればいいのに」という意見を見かけない。
今のところ私はiPhoneを購入する予定はないのだが、取扱説明書がパッケージに含まれていないという結構びっくりする事実が明らかになったりしていて、AppleのWebサイトの「サポート」に行ってみたら、あっさりPDF版の取扱説明書が見つけられて拍子抜けしたりもした(Appleはユーザーズガイドという名前にしているようだが)。でも結構大きいPDFなので、iPhoneで見ることが可能かどうかは分からない。
そのAppleのサポートページでも、Genius barの存在はなんかすごく遠まわしにしか紹介されていないのが意外だったりもした。Apple的にはGenius barは「知る人ぞ知る」ものにしておいて、あまり使ってほしいものではないのだろうか(開店したばかりの銀座Apple Storeにひやかしで行ったとき、Genius barの待ち人数が十数人に達していて、「三時間待ち」とか言われた時は「ここを利用せざるを得ない状況にはなりたくないものだ」と思ったのだが)。
SBMはユーザ対応がひどいし、その分はApple Storeに行けばフォローされるという話は既に作家の森博嗣の体験談があるわけだし。
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/09/post_2129.php

ラベル: , ,

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home