.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 1月 18, 2005

伝聞と推測

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050115#p1
なんつーか、家族が路頭に迷うことを覚悟で内部告発に踏み切った人物の論拠が「伝聞」と「推測」というのはある意味すごいことだと思う。
最初に告発しただけでもすごいのに、さらに臆面もなく記者会見を開いて後から「伝聞」や「推測」であることを補強するということは、自分の言っている「推測」によほどの自信があるのだろう。私なら世の中に示せる証拠を握るまで黙ってるけど。
それとも、対企業の場合は、企業側が無罪を証明しなければならないから(これってPL法がらみだけじゃないのか?)こんなことを臆面もなく言ってのけられるのだろうか。