.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 2月 15, 2005

TEPCOひかりの開通まであと50日

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050210#p01
なんとまぁ、TEPCOひかりは、申し込んでから開通まで平均50日掛かるそうな。
NTT東日本との交渉でぶち切れて衝動的に廃止にしなくて良かった。本当に良かった。
しかし、これはlast one mileの工事を行なう人間が本当に足りないのだな。
NTT MEからやってきたおっちゃんの工事風景を見るに(なにせ、契約者がいないと工事をしてくれないもんだから、必然的に見ることになるわけだ)、子供の頃にねじ回しで分解できる機械を分解して組み立て直せた人間なら誰でもできそうな作業しかしてなかったように見えたのだが(ファイバーの被覆を剥いてなにかの部品に挟み込み、機械にセットしてボタンを二三回押す。上手くいかなかったらもう一回なにかの部品に挟み込むところを慎重にやり直す、という工程だった)、あれはやっぱ何かの国家資格が必要で、その資格はそう簡単には取得できないものなのだろう。
私のように既に自動的に金をむしりとれる人間に対するフォローならともかく、これから自動的に金をむしりとることができる予備軍の人間を、50日間も待たせておけるというのは、これはもう大変な機会損失であるわけで、正常な企業なら多少の無理をしてでも工事のための人間を雇い入れて対応するであろうからだ。
普段からこんなことばかり言っていると、何が本気で何が冗談なのかさっぱり判らなくなってしまう。書いている本人がわからないのだから、読者はもっと判らないであろう。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home