.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

金曜日, 4月 08, 2005

ヤモリ

通勤途中、首都高の高架下をしばらく首都高と平行に歩く道を通る。
ふと高架の柱(3m x 10m x 1mくらいのコンクリの塊)を見ると、5cmくらいのヤモリが居た。気温はすっかり春らしく、早足で歩いていると汗ばむくらいだったが、日陰のせいか、それとも夜行性だから眠っているのか、じっとして動かない。触ってみようかとも思ったが、止めておいた。
ヤモリを見るのも久しぶりなのだが、よもやこんな都会のど真ん中にいるとは思わなかった。都会でもヤモリが生きていけるだけの虫は住んでいるのだなぁと、いらぬ感慨にふけった。