.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

水曜日, 4月 06, 2005

track feedを導入してみた

http://trackfeed.com/
右側に、小さなアイコンが追加されたので気付いている人もいるだろうが、track feedというものを導入してみた。
これは、どこかのページに張られたリンクを誰かがたどってきた場合にrefererを調べて、元ページに関する情報を収集してRSSにして配信してくれるサービス(処理の内容は推測)で、いわばTrackbackの受動版とでも言うべきものだ。
なるほど、これは便利である。ruwonismで自分のエントリについて言及されていたなんて、これで初めて知った(既に議論は収束しているので、絡む予定はない)。
RSSなのも、忙しいときには適当に無視できて良いかもしれない。チェックしなければある程度累積していくだろうから(詳しい説明を読んでないこと丸分かりである)、Mailと違って埋もれたりもしないだろう。もちろん、RSSフィードの長さが無限だとは思えないので、チェックしていないうちに流れ去ってしまうものも出てしまうだろうが、そもそもチェックする余裕のないときに書かれたエントリが、方々からリンクされるとも思えない。そもそも路地裏の袋小路のようなサイトなのだから、そんなことを心配してみても仕方がない。
JavaScriptで実現されているので、脆弱性問題などから切っている人しか見に来ないと崩壊してしまうが、カウンタのログを見ると未だにFirefox1.0を使っている人がかなり見受けられるので、平気だろう(Firefox1.0.2はセキュリティリリースなので、心当たりがある人はとっとと入れ替えるべし)。

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home