.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 5月 12, 2005

大量の仏典はディスアセンブルの結果ではなくて

http://d.hatena.ne.jp/hachi/20050511#p5
むしろ、バイナリ(=仏陀のオリジナル発言)から推測によってリバースエンジニアリングを試みた者たちが残したテストソースコードや仕様書だろう。おそらくそのどれもが完全ではないと思われる(完全なリバースエンジニアリングに成功していたら、そちらが原典として取り扱われてもおかしくないので)。
私は仏教の歴史は、「なんだかよく判らないがすごそうなことを言っている仏陀の言葉」に対する弟子達の「俺解釈」の積み重ねによると解釈している。年代が下るに従って、前の世代の弟子によって為された俺解釈に対する孫弟子による俺解釈が積み重なっていった、と。
良く考えてみれば、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の関係も似たようなものだ。