.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 5月 12, 2005

メールにはすぐ返事をするのがマナー?

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200505b.html#11
私は携帯電話でメールをやり取りするという文化圏に身を置いたことがないので、ここで表明されている違和感はとてもよく判る。
既に道具に使われている状態になっているのではないかという感じがする。
http://www.otsune.com/diary/2005/05/11/3.html#200505113
ここで言われているように、Messengerの文化に近いものを感じる。いや、Messengerもほとんど使ったことがないのだけど。
しかし、「コミュニケーション=相手を束縛すること」では決してないと思うのだけど、自由度の高いコミュニケーションツールができるとそういう方向へ進みがちなような気がするのは何故なのだろう? 人間は誰しも他者を支配したいという欲求を持っているということなのだろうか。