.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 9月 24, 2009

セブンスドラゴン始めました

DS-10PLUSを買ったら「DSiでないと全機能は使えません」ということがマニュアルに書いてあったので、なし崩し的にDSi(赤)を買う。
で、DSiで動いているのは初回限定版を買ったきり積みゲー状態だったセブンスドラゴンという。
まだまだ前半なのだが、世界樹の迷宮をフィールドRPGにしたらどうなるかを想像すると、それはセブンスドラゴンになると思って良い。
キャラクターデザインのモタさんがかなり個性的な絵を描く人なので、ビジュアル的にはあんまり似ていないかも知れない。
まだレベル20程度で、序盤もいいところだと思うのだが、一つ気になったのは、ダンジョン内に「フロワロ」という毒の沼地みたいな植物が、最初に聞いた話では「そこからドラゴンを一掃すると」消える、という事だったと記憶しているが、実はボスクラスのドラゴンを倒してしまえば消える、という仕様に途中で気付いたことだ。
この「フロワロ」、そこら中にあって意外と面倒な存在なので、なるべく早く消したい。なのでダンジョン内のドラゴンを順繰りに倒していたのだが、ある時、そこのマップが事前に得られずにダンジョン攻略を試みたところ、弱い方のドラゴンをいくらか取り逃がしている状態で、中ボスっぽいドラゴンを倒したところ、フロワロが消えてしまった。ダンジョンには宝箱とかもあるので、なるべく端から端まで通っていきたい。なのでフロワロを一掃すべく、脇道にいるドラゴンどもを倒して回るのだけれども、そういう方針でダンジョンを回っていると、宝箱は自然と全部集まるのですな。
上記の状況に気付き、「不毛だ」と思っていたのだけれども、フロワロを消すのに全部のドラゴンを倒さなくてもいいなら話は変わる。ダンジョン内を徘徊するドラゴンはなるべくやり過ごし、中ボスまでどれだけ消耗せずに辿り着けばいいのかを考えればいい。
という訳で今攻略しているダンジョンはそういう方針の元に行動しているのだが、あろうことかダンジョンを抜け出せるアイテムが一番近い村には売ってない。なんてこった! スタッフの悪意を感じるぜ!
てな感じで私のSWは過ぎていったのでした。

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home