.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 11月 20, 2007

コミティア82

去る11/18に東京ビッグサイトで開催された、コミティア82にサークル参加していた。
最初は軽い気持ちで、昔書いた話をちょっと手を加えて再販しようと思っていたところが、あれよあれよという間に話が大きくなっていき、最終的に56pもあるコピー誌になってしまって、折るのは大変だわホチキスで止まらない(ぎりぎり針が通る程度)わで大後悔しかけたのだが、最終的に互い違いに3本の針で止め、表紙を両面テープで接着する(表紙が外側を包む形になるのは最初から計画していた通り)という非常手段で乗り切ったコミティア合わせの本(前置きが長いよ!)は、そのような隠れた苦労があった割にはサークルカットにもWeb上の広告にも合っていないのでほとんど売れないといういつものパターンに落ち着いた。
サークルカットにもWeb上の広告にも合致している戦車&メイド本の方は普通に売れたので(お買い上げくださった方々に感謝)、単に広報不足ということになるのだろう。広報が不足しているというのは、友人知人にも大概指摘されまくっているのだが、なにぶんイベント直前まで本を作っていることが多いので広報まで手が回らないというのが実際のところである(広報に類することを私が苦手としているというのもあると思うが)。
何故か相方が次のコミティア83にも参加しようとかやる気満々なのだが、こちらとしては新刊の目処が立たない状態でイベント参加を決めるのは何となく気持ち悪い気がするし、実際問題としてそんな短期間で新しい話を考えられる自信がないので(冬コミの新刊もまだプロット段階だし)、否定的な答を返してしまったのだが、良く考えたらオフセットで本を作ってしまったのだから、とにかく即売会には数出ないといかんのだよな。うーん、どうしたもんだろう。

ラベル: ,

2 Comments:

  • オフセがあと180部も残ってるんで、なるべくイベントは出ないとねぇ。新刊が無くったって良いじゃないか!

    By Anonymous やまいし, at 11/21/2007 4:07 午前  

  • そんじゃまぁ、来週末の冬コミ原稿の進捗を以て、コミティア83への参加/不参加を決めましょうかね。

    By Blogger 深井龍一郎, at 11/22/2007 2:36 午前  

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home