.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

火曜日, 2月 01, 2011

怪しい伝説

Discovery Channelネタが連続してしまうが、ご容赦願いたい。
Discovery Channelの看板番組の一つに「怪しい伝説」(原題:Myth Buster)という番組がある。
これは一般世間で囁かれる噂や、映画などで描写されるシーンが「本当に実現可能なのか」を実験してみる番組である。Mythは「神話」、Bustは「やっつける」、「er」は「〜する人」という意味にする接尾辞なので、直訳すれば「神話やっつけ隊」とでもなるのだろうが、それだとちょっと意味が通りにくいかもしれない(「怪しい伝説」よりはまだいい気がするが)。また、Mythには「根拠のない社会的通念」や「俗説」という意味があるので、こちらの方がより番組内容に近いと思われる。
で、その「怪しい伝説」なのだが、2月に特集を組むらしい。これまでの放送で人気のあった回を10回一気に放送するほか、視聴者から番組で検証してほしい「怪しい伝説」を募集している。なんと募集しているのはアメリカの話ではなくて、日本の話なのである!
http://japan.discovery.com/mythbusters/cam_1101.html
そこではたと困る。ぜひとも応募したいのだけれども、やって面白そうな実験を全く思いつかないのである。うーむ、何かないものかなぁ。

ラベル: ,

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home