.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

木曜日, 10月 18, 2007

印刷物になった時点で本物とはまるで違うものになるのは意外と知られてない

http://fragments.g.hatena.ne.jp/kusamisusa/20071017/p1

> 問題は写真だよ。オリジナルプリントのありがたみなんて全然わからないよ。

あー。RGBからCMYKへの色空間の変換とかで苦労したことない人はそうかもね。
たとえ白黒でも網の作り方とか色々あるからな。印刷物の世界は奥深いよ。フィルムの粒状感とか言い出すと写真の世界も奥深いけど。
そういやCGの世界でも、カラーマネジメントという概念が無かった頃は、絵の端にグレーの模様を置いて、「これがこう見えるようにモニタを調整してから見てね」とかやってる人もいたな。もしかすると今でもやってるんだろうか。

ラベル: , ,