.comment-link {margin-left:.6em;}

r-fukai's Diary ausf blogger

金曜日, 2月 23, 2007

こんな夢を見た

なにぶん夢であるので前後の脈絡はなにもない。
NHKあたりの教養番組でも見ていたのか、蛸が孵化する瞬間という映像を見ている。
孵化してくる生き物は蛸であるはずなのだが、どう見ても形態は烏賊で、それを証拠に足が十本ある。触腕もしっかりある。
おそらくは番組のナレーターであろう誰かが言う。「蛸はすべからく烏賊と同じ形態で生まれ、親になる段階で見知った蛸の形態へと変化するのだ」と。「蛸が烏賊から進化したということはこの現象を見れば明らかである」とも。
そんな莫迦な。そのような話は今まで聞いたこともなければ見たこともない。と生来の突っ込み癖が頭をもたげるが、何故か昔のSONY(だったような)のCMに出てきた蛸が孵化する様子の映像のことは全く思い当たらず、蛸の幼体がどのような形態であるのかについての知識を全く持ち合わせていない自分に気づく。
そこで早速WikipediaやGoogleを使って、蛸の一生について調べてみるのだが、どうやら蛸が孵化する瞬間というのは、ごく最近になって捉えられたものらしく、まともな情報が見つからない。
調べてみても疑問が解消しない気持ち悪い状態になってしまったところで、目覚ましが鳴って目が覚めた。
なにぶん夢であるので、オチはなにもない。

ラベル:

0 Comments:

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home